本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
資料請求
ここから本文です

新着情報

「ゲートキーパー研修 -お互いに支え合い、孤立化を防ぐために-」の開催について

[CATEGORY] 教育?学生生活

学生の皆さんへ


群馬大学では、下記の日程で「ゲートキーパー研修-お互いに支え合い、孤立化を防ぐために-」を開催することになりました。

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置づけられる人のことです。

例年、クラブ?サークルリーダーシップ研修の一部として実施していますが、今回は全学生(クラブ?サークルリーダーは必ず参加してください、代理も可です。)を対象に実施します。

また、本研修会はオンラインで開催し、講演後にチャットで質問を受け付けます。ビデオオフOKですので、ゲートキーパーに興味のある方、友達が元気がなくて心配??などと感じている方等、本学の学生であればどなたでも参加できますので、是非この機会に参加してみてください。

なお、研修資料及びZOOMのURL等は、研修前日までに教務システム(ログイン後のお知らせ)に掲載しますので、そちらをご確認ください。

 


開催日時:澳博体育app3年5月12日(水)16:00~17:10
開催方法:オンライン(ZOOM)開催
研修内容:講演「自殺予防について」
     講師 NPO法人日本ゲートキーパー協会理事長 大小原 利信 氏
     *講演終了後、チャットで質問を受け付けます。
     *研修の様子をNHKが取材する予定ですので、顔が映りたくない方は、予めビデオをオフにして参加してください。

 

 

学生支援課

 

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です